代表 和喜田のブログ

Blog

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ

先端設備等導入計画説明会に行ってきました!

皆さんこんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 もの補助発表がかなりずれ込んでいるようですね。理由はこの先端・・・のようです。 フェイスブックでも書きました(https://www.facebook.com/honestier.jp/)が、昨日、さいたま市にある経済産業局で開催された説明会に参加してきました。 簡単に言うと、この計画は「設備投資」の際に、「事前に認定」を受けると下記の「恩恵が受けられる」というものです。 ただこの法律は6/6施行で市区町村が計画認定を出すのですが、まだどこも手探り状態ですね。 この計画認定を受けると恩恵が3つあります。①固定資産税が3年間免除になる!②融資枠が増える③補助金加点になる。です。 ある程度ざっくり書いていますが、例えば①のケース。 2,000万円の設備投資した場合、償却資産税(固定資産税)が年1.4%なんで、それが3年間となると計画出したほうがよくありませんか? ちなみに、会計事務所でもこの話が出来るのは限られていますので顧問の先生に言っても通じないかもしれないですね。。 ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください!

ものづくり補助金2次公募始まりそうです!

こんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 もの補助の記事はしばらくぶりの更新となりました。 そろそろ1次公募の採択発表がありそうな感じですが、と同時に今年は2次公募が予定されていて、それが6月下旬からという情報があります。 今日もある商社さんとの打ち合わせで2次公募に申請したいというお客様が3件あるとの話を頂いたのですが、、2次は応募期間・事業期間が短そうな感じがします。 なので、商社さんには今のうちからお客様との打ち合わせのためのアポイントをお願いしたところです。 基本的には1次から何か方針を変更することは無いのですが、先端設備等導入計画を申請することにはなりそうです。 (細かい話は割愛しますが、1次公募でも最後の最後で導入計画提出ということになったんです。) 2次公募は弊所も申請支援数を限定するため、もしご検討されている方がいらっしゃればお早めにご連絡ください。

IT導入補助金(ITベンダー側)のサービスについて

こんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 昨日採択発表があった1次公募ですが、ご支援したお客様から続々とお返事を頂戴しました。ありがとうございます! 今後もITツール導入から事業実施報告、その後の5年間効果報告までフォローさせて頂きますので何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。 さて、今週に入り弊所HPをご覧頂いたITベンダー様からサポート内容についての問い合わせが3件ございました。 サポート詳細は直接お問い合わせ頂いた方にお返ししていますが、弊所ではITベンダー側及び補助事業者側の両方のサポートをまとめて行っています。 ベンダー側にとっては、新規顧客獲得やフック商品としてこの補助金を活用したいと考えているケースがあります。ただ、クライアントにとっては、「めんどくさい」「難しい」「だったら別にやらない」などの声が上がるのと、ベンダー側もそもそも補助金の知識が無いからどのようにフォローしたら分からないといった声がございました。弊所は昨年始まったこのIT導入補助金での実務実績や他の補助金申請サポートを行っていることで的確なフォローが可能です。 あと、ITツール登録のフォローがしないのかという問い合わせも頂きます。結論から言うと弊所では自社製品の特性が分からないため、ベンダー様に登録頂くようにしています。 何かご不明な点がございましたら、こちらまでどうぞ!

IT導入補助金1次公募採択(全て採択されました!!)

こんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 暫くぶりの更新となりました。3月決算対応など税理士の本業である申告書作成に没頭していて、、いつのまにか6月に入ってしまいました。 さて、本日IT導入補助金の1次公募採択発表があり、ご支援した8社全てにおいて無事採択されました!! 公式HPでの採択者一覧 https://www.it-hojo.jp/applicant/grant_decision.html 公式にはどのくらいの応募数があったかは発表されないので、何とも言えませんが、漏れなくしっかり作成した事業者様は採択されたのではないでしょうか。(結果からすると高い採択率です。。) これは昨年のIT導入補助金でも1次公募は高い採択率であったのと同様に早い準備が出来た事業者様にとっては先得なのかもしれませんね。。 採択された皆様、おめでとうございます!

トップページ > 事務所案内 > 代表 和喜田のブログ