代表 和喜田のブログ

Blog

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ

もの補助、投資回収1%にも未達 財務省調査

こんばんは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 本日の日経電子版にこんな記事がありました。 ---- 中小企業の設備投資を支援する「ものづくり補助金」に関して、資金回収できている企業の比率が1%に達していないことが分かった。財務省の調査で判明した。国の補助金で投資に必要なお金の3分の2を負担する仕組みのため、収益性を考えず安易に設備投資している可能性がある。 ---- 財務省が言いたいのは、もの補助って税金使ってやる意味があるのかということなんでしょうね。。ただ、経産省はやりたいのでその綱引きをしているようです。 ただですよ、、本当に1%なのかな・・って気になる方はこっそり私に聞いてください(笑)

来年も! ものづくり補助金やるようです。

和喜田です。 11/17日刊工業新聞の記事でもありましたが、昨日の商工会全国大会で安倍さんが年末に向けて編成する(2017年度)補正予算で、いわゆる『ものづくり補助金』を盛り込み、1万社を超える攻めの投資を支援すると話されていました。 ”1万社を超える” って。 前回は6,157社の採択ですので予算増額の大盤振る舞いでしょうか!? 12月くらいになると内容が見えてきますので、改めてお知らせします! 確定申告時期と重ならないことを祈ります。苦笑

もの補助関連サイトって知っていましたか!?

こんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 もの補助事務局である全国中央会がこんなプレス発表をしていました!って目立たないですよね。。ただ、来年申請する方には役立つかなと思います。 ---- ものづくり補助金事業に取り組む補助事業者をはじめ、本事業に関心のある中小企業、小規模事業者、国、地方公共団体等の行政、関係機関の皆様への情報提供等に資するため、「ものづくり補助事業関連サイト」を公開することといたしました。  本サイトでは、都道府県地域事務局が作成した成果事例集に掲載された企業、約2,000社(主に平成24~26年度補正)を掲載し「ものづくり補助事業の活動・成果」を紹介しております。都道府県や業種のほか、年度別やフリーワードでの検索が可能です。また、都道府県地域事務局が関係する展示会・ビジネスマッチング会情報等も掲載しております。  ものづくり補助事業者の活動やその成果をぜひご覧ください。 【リンク先】:http://www.monodukuri-hojo.jp/ ----- 良かったらご覧ください!!

トップページ > 事務所案内 > 代表 和喜田のブログ