代表 和喜田のブログ

Blog

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ

もの補助そろそろ締切り。。。

こんにちは!和喜田です。 今週末の1次締め切りですが、弊社は時間の関係上もあり既にお声掛け頂いていた2社を対応しています。残りは2次締め切りですね。 先般、事務局からも案内がありましたとおり、1次締め切りで提出するものは納期の問題がなければ避けた方が無難という方針でお客様にもお伝えしています。 余裕をもって2次締め切りにまでに提出したいものです。

第一次締切分及び第二次締切分の応募案件の取り扱いについて

こんにちは!東京池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 こんな発表がありました。 https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/30mh_koubo_toriatsukai.pdf?fbclid=IwAR2FkQ7p7t3YDjloP3ddkmP4vbSNoeLlxm-ZQQY6PUX4pt_l8vyyuvW1dAE 3月に発表を予定している第一次締切応募分の審査では、 評価が特に高い案件のみを採択することとし‥」とあるように、 どうやら、1次審査の方が、ハードルは高くなるようです。 また、論文審査は、周りの申請書のレベルに影響を受けることが考えられます。 申請書自体の絶対的な内容というよりは、周りとの相対的な比較で点数がつけられる傾向にありますので、点数という点では、1次先行で出すデメリットもあるかもしれません。 上記の国のリリースを見る以上、選考応募でだめだった場合、選考応募の点数がそのまま2次審査に引き継がれるという点が、大きな検討点と考えます。 んー分からない。。。 判断としては、事業計画がこの時間で作成できるかですかね。

もの補助公募開始しました!(1次締切りは今週末)

こんばんは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 本日、今年度のもの補助が公募開始となりました。風のうわさではそろそろと聞いていたものですから、やっと感がありますが、、、 今回、大きな特徴として1次公募と2次公募が予定されており、この1次公募でも第1次と第2次締切りに分かれています。1次公募1次締切の申請期限がなんと、2/23(土)となっており、1週間ないとても短いものになっています。 これは、昨年採択されたが特に工作機の納期が長いため、補助期間中の納品ができないために仕方なく補助金を断念↓経緯がありました。 今回、1次締切したものは3月中には採択されますので充分発注~納品までの時間が確保されます。

【もう一度言います】採択されるポイントとは!

皆さんこんにちは!東京池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。 今日は寒くなりましたね。。明日は17℃って絶対体調を崩します。。。崩しても家で仕事はします。。 さて、公募開始がどうやら来週になりそうな情報がありました。 ただ、準備すべきことは決まっていて事業計画の策定をどんどん進めていくことが必要ではないでしょうか。 今日は、これまでも何回も書いてきていますが、どうしたら採択されるかについて書きます。採択方法は点数化による競争試験です。審査員は採点基準を基に複数名で採点していきます。 0、自社分析をしている。 自社の強み・弱み、現状課題、今後の進展を話せない会社に補助金は出ません。当然です。私はここにかなりの時間を割いています。(言い方を変えるとここに事業計画全体を作るためのエッセンスが詰まっています。) 1、革新性があること。 といっても日本初の取組みや特許やノーベル賞もののようなことをこの補助金は求めていません。でもみんながやっていることをうちもやるではダメ。 あるものの本に書かれていたのですが、『2.5番煎じ』と表現されていました。 上手い! 具体的には専門家に一回聞いてもらうのがいいですね。(私の立場でいうのも嫌ですが、もはや自社のみの応募で採択は難しい時代になりました。) 2、技術課題があること。 ここを履き違えている方がとても多いです。単に機械の入れ替えや機械導入後全ての工程を機械がやってくれるものは試作でも開発でもありません。この補助金の趣旨は試作・開発・新サービスのための補助金です。実験をするときに試行錯誤しますよね?それがないとだめなんです。 3、事業性が見込

今年度の事務局が決まりました。

皆さん、こんにちは! 東京池袋の会計事務所オネスティアの和喜田です。 もちろん、今年度も全国中央会が事務局に決定したようですね。昨日中企庁HPで発表されていましたが、3社の申込みがあっての決定だったんで、他の2社ってどこかちょっと気になりました。(こんなことできるの中央会しかないと思うので。。) 毎年、事務局が決まるとその次の週の金曜日には公募が開始されることが多いので、 恐らく2/8に公募って勝手に思ってます。(国会の補正予算もそろそろ通過しますし。。) 皆さんご準備くださいね! オネスティアもの補助サイト:https://www.mono-hojo.com/

トップページ > 事務所案内 > 代表 和喜田のブログ