top of page

先に小規模事業者持続化補助金の発表がありました!

会計事務所オネスティアの和喜田です。

先週末にH28年度第2次補正予算

小規模事業者持続化補助金の要項が発表されました!

今回は、「一般型」「熊本地震対策型」「台風激甚災害対策型」の

3つに対象が分かれておりますが、ここでは一般型に絞ってご案内します。

<一般型>

  平成28年11月4日~平成29年1月27日

既にご存知だと思いますが、

本事業は、小規模事業者が商工会・商工会議所の支援を受けて

経営計画を作成して、その計画に沿って取り組む販路開拓等の

経費の一部を補助するものです。

H27補正も1回のみの募集でしたが、今回のH28補正も

一度だけになっています。

ここからが、個人的なコメントですが、、

■H29本予算でこの持続化補助金の概算要求がありましたので

今回間に合わない方は来年4~5月頃に予定されている募集でチャレンジが可能!

ということは、今回申請してもしダメだった場合でも来年再チャレンジが可能ですので

まずは出しましょう!

■ということは、今回はWeb製作で、次がチラシ製作という風に

別テーマであれば連続で採択される可能性もあります!

(過去採択されていても、テーマが違えば応募できます。)

■今回も採択率が30%台なのかもしれません。

 (1回のみの募集で募集期間が長いので応募件数が多くなる)

■ご自身が記載した事業計画だと採択されない可能性が高そうです。。

 毎年、確実にレベルが上がっています。必ず、第三者へのレビューを

 して頂くことをお勧めします!

★ものづくり補助金はもうすぐ募集開始のようです。。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ
bottom of page