top of page

ものづくり補助金1次採択発表がありました。

こんにちは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。

既に弊所フェイスブック上ではお知らせしておりましたが、6月29日に発表があり、

ご支援した7社のうち5社が採択されました。

こちらで採択先を確認できます。【全国中小企業団体中央会】 https://www.chuokai.or.jp/hotinfo/29monosaitaku180629.html (今回、認定支援機関名「和喜田勤」で検索ください。)

全体的は話としては、採択率及び採択数ともに増加していていましてはやり1次公募はチャンスがあったのかもしれません。ただ、一部情報によると東京はじめ大都市圏の採択率は40%程度のようで、さらには正直なところ事業者様のみでの申請は少なく専門家の大きな支援がないと採択までもっていくことができない高い争いであるような気がします。(弊所不採択のケースもよい事業計画でしたので。。。)

先に反省です。

不採択の場合、事務局に問い合わせをすることで審査員のコメントを聞くことができます。それを次の申請に活かすことになるので応募者の方に聞いて頂きました。あまり具体的に記載することができませんが、キーワードとしては「革新性」でした。

革新性。。。。って4人のコメントがなんともバラバラというか納得できる部分とできない部分が両方あるなって感じです。例えば革新性を追い求めていきすぎると本当に達成できるのかという実現可能性が疑われることにもなり、、、でも真摯に受け止めなくてはなりません。

次に5社採択先ですが、ものづくり技術とサービス両方で業種もバラバラでした。もともと特定分野を作らないで1社ずつ話を伺いながら、その会社を知って一緒に事業計画を策定していくやり方をとっていますのでそれは成果としてよかったです!

なによりお客様がとても喜んでいただけたことがほんと何よりです。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ
bottom of page