top of page

もの補助、投資回収1%にも未達 財務省調査

こんばんは!池袋の会計事務所オネスティア和喜田です。

本日の日経電子版にこんな記事がありました。

----

中小企業の設備投資を支援する「ものづくり補助金」に関して、資金回収できている企業の比率が1%に達していないことが分かった。財務省の調査で判明した。国の補助金で投資に必要なお金の3分の2を負担する仕組みのため、収益性を考えず安易に設備投資している可能性がある。

----

財務省が言いたいのは、もの補助って税金使ってやる意味があるのかということなんでしょうね。。ただ、経産省はやりたいのでその綱引きをしているようです。

ただですよ、、本当に1%なのかな・・って気になる方はこっそり私に聞いてください(笑)

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ
bottom of page