top of page

来年度の補助金!

StartFragment

みなさんこんばんは!和喜田です。 今日は、先月末に発表された来年度予算のうち、中小企業向けの予算(補助金)についてご案内します。

...

平成29年度と大きく変わるところはなさそうです。

補助金としては、 ■小規模事業者持続化補助金 ■創業補助金(事業承継) http://www.meti.go.jp/main/yosangaisan/fy2018/index.html が記載されていました。

気になる「ものづくり補助金」や「IT導入補助金」については、本予算では取り上げていないのですが、毎年これら補助金は補正予算で入ってきます。

さて、平成30年実施の平成29年度補正予算について、いろいろと情報を集約すると、なんかありそうです・・

■IT導入補助金 今年度取組んだ方はご存知かと思いますが、事務局のWebフォーマットに相当金をかけているので、1年で終わるわけがない。償却が終わるまでにあと2年かかるのではと思っています。(あくまでも個人見解)

■ものづくり補助金 5年続いた超有名な補助金。毎年今年で終わりと言われていますが、政治的な意味合いもあって、また、補助金支援で有名な先生が「やるよ」みたいなこと(この時期はとにかくいろんなうわさが飛び交います)です。規模感は今年と同レベル。

あと、時期ですが、補正予算は9月下旬の臨時国会で取り上げるかがポイントです。そこでないと、あとは年末年始あたり。

補助金に興味がある方は、和喜田までご連絡ください!

EndFragment

最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • 会計事務所オネスティアFacebookページ
bottom of page