市場規模がない場合はどうしたら
会計事務所オネスティアの和喜田です。
本業は会計事務所でして、税務調査対応などありまして
更新が遅れてしまいました・・・。
さて、ものづくり補助金ですが、ようやくというかやっと募集が開始されるようです。
いろんな情報が集まってきていますが、ここまでくれば正式な発表を受けて、
ご案内できればと思います。
今回のテーマですが、事業計画で登場してくる項目「市場規模」についてです。
この間、お客様からこんな質問を受けたました。
「行おうとする計画について市場規模が見つからない。どうしたらよいか?」
私も悩みます・・・・。
例えば、印刷業や建設業、製造業などの比較的成熟した業界であれば
参照とする市場規模が拾えるのですが、新しい試みは”ない”。
ちょっと横道にそれますが、なぜ「市場規模」が必要かというと
当然、最終的には商品化して収益を獲得するものでないと国としても
支援する意味が薄れるため、想定するマーケットがないものには補助金は
出せません。(税金を活用して、最終的に国が活性化するものにお金を出したい!)
解決方法、、、
自分で作ります。苦笑。。。
もちろん空想で適当に作成するのではなく、大手コンサル会社の面接でも登場する
「ファルミ推定」を用いていくことになると思います。
ふぁるみすいてい・・・・
私も詳しくありませんので(笑)、、詳しくはグーグル先生に聞いてもらうとして、
何かしらのベースとなる指標から想定する市場を描いていくんです。
だから、絶対に「未回答」はやめてくださいね!配点が来ませんので。。
大事なのはその項目で満点をとることではなく、確実に平均点を取ることです!
★ものづくり補助金専用サイトあります。
http://subsidy.honestier.jp/